京都北山 天狗杉・鞍馬北尾根      07.10.24 晴れ 

花背峠--天狗杉--旧花背峠--鞍馬北尾根--鞍馬山経塚--龍神池--大杉権現--貴船口

 久しぶりの例会参加である。お目当ては天狗杉下に生える大きな樹木が気になっていたものと、鞍馬北尾根部分の道を歩いてみようとの参加であった。

シラキ(トウダイグサ科)の紅葉と黄葉 尾根ではこの種ばかりの紅葉が目立っていた。
京都北山ではお馴染みの山名 どうやら山名の謂れはこの杉の古木らしい?
今回のお目当ての樹木、ハネミイヌエンジュ(マメ科)?とみたが、来夏の花時に更に念を押したい・・・
旧花背峠のシンボル、ここにも大杉が残っている。 鞍馬北尾根上の二つ目?のピーク
シロダモ(クスノキ科)この時季に赤い実も見られる。 鞍馬山経塚
尾根上にはモミ(マツ科)の大木が林立している。 ↓の大杉権現広場にたつホオノキ(モクレン科)
龍神池の祠 大杉権現広場、外人の姿まであった。
ナワシログミ(グミ科)が満開 叡電貴船口前のイヌザンショウ(ミカン科)

 なお、当日ご一緒いただいた山仲間のPC先生であるNさんから歩いた軌跡図を送信していただきました。Nさんありがとうございました。

    
        

 ホームヘ