北山 ハタカリ峠から雲取山 '13.10.31

 花背高原前-寺山峠-公団巡視路-ハタカリ峠-雲取峠-展望台-雲取山-二ノ谷-一ノ谷-寺山峠-花背高原前

 今回は雲取山の台風後で谷筋がどのような状態なのかを探索に出かけてきました。紅葉は始まったばかりでしたが、さすがに北山らしさの雰囲気が存分に楽しめました。それに4か所の山小屋巡りもやりました。もちろん、植物観察もおおいに楽しめました。

 まずは峠などポイント地の標識などの様子からご覧いただきましょう。(拡大画像は画像をクリック!)

 続いて谷筋の模様です。最初の花背スキー場跡あたりから谷への林道は以前からの痛み以上には進んでいませんでした。もちろん、尾根一帯のコースはまったく異常はありません。雲取山からの二ノ谷については岩場二ヶ所を通過場所もそう痛みはないのですが、部分的にはやはり通過時足元注意の部分もないことはないくらいの程度の様子で、その後の一ノ谷は丸太の橋が流れて使えなくなったり、残っていても渡れば危ない感じで、あたりを渡渉することが何度もありました。

 続いて紅葉や北山らしさの雰囲気満点の様子などご覧ください。

 続いて4ケ所の山小屋をご覧ください。

 最後に目についた植物たちです。

 歩いたコース地図は↓のとおりです。(この画像のみクリックすれば地形図の拡大画像が見れます。))

 ホームヘ